注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

きゅうりは炒めてもうまい!きゅうりの卵炒めの作り方

きゅうりの卵炒め_完成

きゅうりは生で食べることが多いですが、実は火を入れても美味しく食べれます。

火を入れるので、少し大きく育ってしまったきゅうりでもちゃんと美味しく作れます。

ただ水分が多いので水っぽくならないようにポイントを押さえて調理しましょう!

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

  • きゅうり 3本(300gくらい)
  • 塩 3つまみ(きゅうりの重さの1%)
  • すりおろし生姜 1片分(チューブ4-5cmくらい)
  • 鶏ハム 適量(ベーコン、ハム、ウインナーも可)
  • 溶き卵 卵2個分
  • ごま油 適量
  • 中華だしの素 小さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1
  • いりごま 大さじ1

※おこのみでしめじを加えてもいい。

1本で300グラムオーバーのお化けきゅうりでもOKです。

きゅうりの卵炒め_材料

作り方

1.きゅうりを細切りにします。

まず両端を切り落とします。

きゅうりの卵炒めの作り方1-1_両端を切り落とす

続いて3-4mmくらいの斜め切りにします。少し厚みがあるように切り食感が残るようにします。

きゅうりの卵炒めの作り方1-2_斜めに切る

これを細切りにしていきます。

きゅうりの卵炒めの作り方1-3_細切り
2.きゅうりに塩をまぶし10分おきます。

きゅうりをポリ袋に入れ塩をまぶします。

きゅうりの卵炒めの作り方2-1_塩をまぶす

袋の口を軽く閉じ、塩が全体に行き渡るよう軽く揉み込みます。

きゅうりの卵炒めの作り方2-2_揉む

このまま10分おいておきます。

きゅうりの卵炒めの作り方2-3_10分おく
3.水気をしぼります。

第一のポイント。ここでしっかりときゅうりの水気を絞りきります。

絞り方はご自身の慣れたやり方で構いません。わたしはまず竹串でポリ袋に数箇所の穴をあけます。

きゅうりの卵炒めの作り方3-1_竹串で穴

このままポリ袋ごと絞ると穴から水が滴り落ちてきます。

きゅうりの卵炒めの作り方3-2_しぼる

水気を絞りきりました。

きゅうりの卵炒めの作り方3-3_水気を絞ったきゅうり
4.フライパンにごま油をしき、きゅうり、生姜を加え炒めます。
きゅうりの卵炒めの作り方4-1_きゅうりを炒める

ここでも水気をしっかり飛ばすのがポイントです。

5.きゅうりの水気が飛んだら、鶏ハム、中華だしの素、オイスターソースを加え混ぜ合わせます。

鶏ハム

きゅうりの卵炒めの作り方5-1_鶏ハム

中華だしの素

きゅうりの卵炒めの作り方5-2_中華だしの素

オイスターソース

きゅうりの卵炒めの作り方5-3_オイスターソース
6.真ん中を開け、溶き卵を加えます。
きゅうりの卵炒めの作り方6-1_溶き卵
6.卵に6-7割くらい火が入ったら全体を混ぜ合わせます。
きゅうりの卵炒めの作り方7-1_混ぜ合わせる
7.ごまを振りかけて完成です。
きゅうりの卵炒めの作り方8-1_ごま

完成です!

きゅうりの卵炒め_完成

ソライロノート

きゅうりなのでさっぱりしていますが、ちゃんとごはんのおかずになります。

1品足りないとき、生のきゅうりに飽きたときなどに試してみてください。

きゅうりのレシピいろいろ。

レシピ

家庭菜園をやっていると夏は毎年きゅうりの採れすぎ問題が発生するようになりました。 どうやってきゅうりを消費しようと毎年苦労してレシピを考えてきました。試行錯誤の上だんだんときゅうりのたくさん消費でき、作り置きできるレシピが増[…]

きゅうりの消費に困ったら_きゅうりのレシピまとめ_eye
レシピ

きゅうりが安かったので、きゅうりのピクルスを作ろうかにゃあ ピクルスって美味しいけど、ちょっと酢が強すぎるのよね、、、もう少し優しい味にならないかしら?   お酢を使わない発酵ピクルスな[…]

きゅうりの発酵ピクルス_アイキャッチ
レシピ

うちではきゅうりがあると必ずこれを作ります。 サラダにしようと買ったきゅうりも、めんどくさいから粉わさび漬けにしちゃえ!ということもしばしばw 美味しいので常に冷蔵庫にないと気がすまないのかもしれません。😊 作り[…]

きゅうりの粉わさび漬けの完成_アップ+粉わさび
レシピ

きゅうりを使った夏の定番といえば「きゅうりもみ」です! きゅうりもみとは、きゅうりを合わせ酢で和えたものです。きゅうりの酢の物とも言ったりしますが、うちではきゅうりもみと言います。 これがさっぱりとして美味しいくて、暑[…]

うちのきゅうりもみの作り方5_完成
レシピ

きゅうりであと1品ほしいんだけど、なにか簡単に作れるものはないかしら? 手をかけずにあと1品欲しいのは、よくあることにゃ   そんなときは、きゅうりのからし醤油漬けがおすすめです![…]

きゅうりのからし醤油漬け_完成

きゅうりの基本情報、保存方法、その他まとめはこちら。

食材

【きゅうりの基本情報】 名前:きゅうり(胡瓜)/黄瓜原産地:インドのヒマラヤ保存適温:10-13度科:ウリ科旬:5-8月主な栄養成分:成分の95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれている。カリウムには利尿作用がありデトッ[…]

きゅうりノート_きゅうり
【広告】
きゅうりの卵炒め_完成
最新情報をチェックしよう!