注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方と使い道

新生姜でピンク色のジンジャーシロップ_アイキャッチ

旬の新生姜を使った、ピンク色のジンジャーシロップの作りやすい時期、材料、作り方、手順、ピンク色にするコツ、保存方法、使い道などについて解説します。

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

5月~11月頃に出回る新生姜を使うと、ピンク色のジンジャーシロップが作れます。新生姜のあるときにぜひ!(๑'ᴗ'๑)※ピ…

旬のお野菜セット【広告】

作るのに適した時期

新生姜でピンク色のジンジャーシロップ_新生姜

新生姜のジンジャーシロップの作りやすい時期は、<span class=”marker-thickYellow es-bold”>初夏から秋(5月~11月頃)</span>です。

新生姜は早いものは5月くらいから出回り始めます。5月から夏にかけて出回る新生姜はハウスなどで早採りされたものです(高知産のものをよくみかけます)。秋になると路地物の新生姜が出回ります。この時期の新生姜の方が値段が安いです。

新生姜は比較的長い間、だいたい初夏から秋(5月~11月頃)にかけて手に入れることができます。それ以外の時期には入手できません。

つまり新生姜のジンジャーシロップを作れる時期は、初夏から秋(5月~11月頃)、ということになります。

大まかな流れ

生姜を切って砂糖をまぶし30分おきます。
スパイスと水をあわせ60分くらい煮ます。

作業時間はおよそ2時間くらい、完成後すぐに使えます。

材料

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの材料_香辛料
  • 新生姜 500g
  • 白砂糖 500g
  • 水 500cc
  • レモン 1/2個
  • ★シナモンスティック 1本
  • ★鷹の爪 1本
  • ★ローリエ 1枚
  • ★八角 1個
  • ★クローブ 2-3粒

材料のポイントは、できあがりをピンク色にするために白い砂糖を使用することです。

三温糖や黒糖など色のついた砂糖を使うとピンクになりません。

氷砂糖は色は半透明なのでいいのですが、溶けにくいです。白糖が無難です。

スパイスはお好みで構いません。入れなくても十分美味しいジンジャーシロップになります。

作り方

1.生姜を水で洗います。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方1_洗う

軽く汚れを落とす程度で構いません。

2.キッチンペーパーで水気を拭きとります。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方2_拭く
3.生姜を切ります。

まず切りやすい大きさに切り分けます。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方3_生姜を切り分ける

皮が赤くなっているところは、切っておきます(ここも使うので捨てないでください)。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方3_赤い部分を切る

先っぽの汚れている部分は切り落としておきます。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方3_先を切り落とす

本体は薄くスライスにします。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方3_生姜を薄切りに切る
4.生姜をすべて鍋に入れ、砂糖をまぶして30分おきます。

スライスしたもの、赤い部分も入れます。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方4_鍋へ

砂糖を全体にまぶします。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方4_砂糖をまぶす

このまま30分置いておきます。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方4_30分おく
5.レモンを絞っておきます。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方5_レモンを絞る
6.水と香辛料(★のスパイス)を加え、沸騰させないくらいの弱火で60分煮ます。

鷹の爪は種を取り除いてから加えます。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方6_香辛料を加える

体にいいと言われるショウガオールを増やすには80度くらいがよいので、沸騰させないくらいの弱火が目安です。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方6_1時間煮る
7.火を止めて粗熱がとれたら、ザルでシロップを濾します。

シロップはすでにピンク色になっています。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方7_シロップを濾す
8.絞ったレモン汁を加え、かき混ぜます。

レモン汁を加えると、ピンク色が濃くなります。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方8_レモン汁を加える

色を比較。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方8_色比較
9.保存容器に移します。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方9_保存容器へ

生姜シロップの完成量は約600ccです。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方9_完成

ピンク色にするコツ

ジンジャーシロップをピンク色にするコツを整理するとこうなります。

  • 白砂糖を使う。
  • 新生姜の赤い部分を加える。
  • レモン汁を混ぜ合わせる。

この3つを守ればピンク色のジンジャーシロップになります。

ピンクをもっと濃くしたい場合は水の量を加減するといいと思います。

保存方法と保存期間

常温には長い間置かないほうが無難です。

冷蔵で1~2ヶ月くらいが目安です。冷凍すれば長期保存も可能になります。

ジンジャーシロップの使い道

・炭酸で割ればジンジャーエールになります。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの使い道1_ジンジャーエール

外作業や運動など汗を流した後に飲みたいです!

・バニラアイスをのせフロートにすると夏にぴったりなデザートに。ジンジャーの辛味と甘いバニラの組み合わせが絶妙です!
新生姜でピンク色のジンジャーシロップの使い道2_ジンジャーアイスフロート

夏の暑い日に食べたいです!

・ホットケーキの甘味として使う。
新生姜でピンク色のジンジャーシロップ_ジンジャーシロップ入りホットケーキ

最近朝はホットケーキが多いのですが、生姜の風味がホットケーキにぴったり!

生地の中に加えても、シロップとしてかけても美味しいです。

パウンドケーキなどに使っても合うと思います。

・チャイ(ミルクティー)にジンジャーシロップを加えるのも美味しいです。
・生姜焼きなど普段の料理に、生姜と砂糖の代わりに使用することもできます。

残った生姜の使い道

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの残った生姜の使い道

そのまま干して生姜糖に

お菓子やおつまみになります。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの残った生姜の使い道1_生姜糖

醤油で煮て佃煮に

生姜に対して、醤油20%を加えて煮ます。砂糖はすでに十分入っているので新たに足す必要はないと思います。

新生姜でピンク色のジンジャーシロップの残った生姜の使い道2_生姜の佃煮

ソライロノート

新生姜が出回る時期は限られているので、手に入ったらピンク色のジンジャーシロップを作ってみてはいかがでしょうか。出がらしの生姜も利用できるので余すところがありません。

夏の暑い日や運動した後、外での作業から帰ってきたときに飲むジンジャーエールは最高です。アイスフロートもおすすめ!

生姜をたっぷり摂れば、ショウガオールで代謝がアップし免疫力アップも期待できそうですね!

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

5月~11月頃に出回る新生姜を使うと、ピンク色のジンジャーシロップが作れます。新生姜のあるときにぜひ!(๑'ᴗ'๑)※ピ…

ジンジャーシロップをもっと簡単に作りたい!という方にはこちら。

レシピ

生姜シロップ(ジンジャーシロップ)を、炊飯器で作る方法について解説します。 レモンと新生姜で作る生姜シロップは、ジンジャーエールの素です。これを炭酸で割ればジンジャーエールになります。 […]

炊飯器で生姜シロップ作り方6_炊飯器へ仕込み
生姜のおすすめレシピはこちら。
レシピ

新生姜の美味しい季節です。生姜の保存食もいろいろありますが、今回は母から教わった生姜の佃煮の作り方をご紹介します。これがホントに美味しいんです。 作り方を動画で見たい方はこちら。 [blogcard url=https://[…]

新生姜の佃煮_アイキャッチ
レシピ

屋台で焼きそばやたこ焼きを買うと必ずのっかってる紅生姜、牛丼や炒飯にも欠かせませんよね。 家の冷蔵庫に紅生姜を常備している、という紅生姜好きの方も少なくないと思います。 わたしは子供の頃はあま[…]

新生姜で紅生姜の完成_刻み生姜
レシピ

生姜を使った料理は基本的に好きなのですが、なぜか子供の頃から苦手だったのがガリです。お寿司屋さんでも絶対に口にしませんでした。 大人になってから、少しずつ食べるようになり、いつしか自家製のガリまで作るようになってしまいました[…]

新生姜の甘酢漬け_完成
レシピ

自家製干し生姜の作り方について解説します。生姜は体を温める効果があることで有名です。   生姜は干すことによって、新陳代謝を活発にし、冷え性に対する効果が更にアップします! 干し生姜[…]

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
【広告】
新生姜でピンク色のジンジャーシロップ_アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!