注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【干し野菜】自家製干し生姜の作り方

自家製粉末干し生姜_干し完了

自家製干し生姜の作り方について解説します。生姜は体を温める効果があることで有名です。

 
生姜は干すことによって、新陳代謝を活発にし、冷え性に対する効果が更にアップします!

干し生姜の作り方のポイント、材料、道具、手順、保存方法、使い方について説明していきます。

大まかな流れ

干し生姜の作り方のポイントは、3日~5日程度天日干しにして、水気がなくなるまでしっかりと乾燥(完干し)させることです。

✓ ポイント

3日~5日程度天日干しにし、完干しにする

材料

・生姜 お好きなだけ

※古根、新生姜どちらも可。

道具

・干しあみ、竹ざるなど
・保存瓶

干す道具は、生姜を並べられるものであればなんでもいいです。

干し野菜の道具に悩んだからこちらを参照。
>> 干し野菜の道具

作り方

1.生姜を水で洗い、包丁の裏で皮を削ぎ落とします。新生姜ならタワシで汚れを落とす程度でいいと思います。
自家製干し生姜の作り方_タワシで洗う
2.薄くスライスします(2-3mmくらいの薄切り)。
自家製粉末干し生姜_工程2

スライサーを使ってもいいです。

3.キッチンペーパーで水気を拭き取り、干しあみなどを使って乾燥するまで天日干しにします。今回は5日間干しました。

自家製粉末干し生姜_工程3
一緒に大根とにんじんも干しました^^

1日に1回、上下を返します。面倒ですが、これをやると乾きが早いです。

乾燥完了。
自家製粉末干し生姜_干し完了

保存方法

自家製粉末干し生姜_瓶保存

薄切りのまま保存するなら保存袋、または保存瓶へ。

粉末にする場合は、ミルやフードプロセッサーなどを使います。しっかり乾燥できていれば手で潰しても粉々になります。粉末のものは保存瓶に入れて保存します。

常温保存でも3ヶ月以上保存可能です。わたしは1年前のものでも使えてます。

干し生姜の使い方

・スープ、紅茶、チャイ、お茶、ココアなどに入れて飲む。

・生姜焼き、肉味噌、煮込み料理、カレーなどの料理にも使用できます。

ソライロノート

粉末にしてものの匂いをかいでみると、生姜の香りが強烈にブワーッときます。すごいです!

市販の粉末生姜ではここまで香りません。自家製ならではだと思います!

生姜は体を温める効果があるため冷え性に効くそうですが、生の生姜よりも乾燥生姜のほうが効果が高いのも嬉しいですね!

保存性、携帯性も高まるので、干し生姜はいいコトだらけです(*’ᴗ’*)

皆様の干し野菜レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【野菜を干そう!干し野菜シリーズ】
>> 1.干し野菜の8つの魅力
>> 2.干し野菜の始め方【完全解説】
>> 3.食材別干し野菜の作り方【実践編】
【干し野菜いろいろ】
>> 自家製ドライパセリを作ろう!
>> えのきを干して炒めたら、美味しいお酒のおつまみになった!
>> ミックスベジタブルを干してみたら超便利!
>> さくさくポリポリ美味しい干し納豆を作ろう!

生姜のレシピは他にも!
>> 新生姜でピンク色のジンジャーシロップの作り方
>> 炊飯器で生姜シロップの作り方
>> 新生姜の佃煮の作り方
>> 紅生姜の作り方
>> 新生姜の甘酢漬けの作り方

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!