注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

自家製干しバナナを作ろう!

自家製干しバナナ

バナナチップはよく100で買って山に持って行ったりますが、今回作ろうとしているのは自然の甘みがぎゅーっと凝縮した干しバナナです。

材料

・バナナ お好きなだけ

バナナはフィリピン産の安いバナナを使用しました。なんでもいいと思います。

道具

・ネット付き竹ざる、干しあみ、干しかごなど
・キッチンペーパー 適量

竹ざるや干しあみなどの道具に困ったらこちら。
>> 干し野菜に必要な道具

作り方

1.バナナを幅5mmくらいにスライスします。
自家製干しバナナ_工程1
2.クッキングシートの上に重ならないように並べ、干しあみなどを使って天日干しにします。
自家製干しバナナ_工程2

※バナナの甘い香りに虫が寄ってくるので、ネット付きの竹ざるや干しあみなどのネットで覆われたものがよいです。

何回か裏返して均等に乾くようにします。

自家製干しバナナ_工程2_裏返す
3.お好みの乾き具合になったら完成です!
自家製干しバナナ

※今回はできるだけ水分を残したくないので半月以上干しました。

ソライロノート

この干しバナナはバナナチップと何が違うのか?

バナナチップはオーブンで乾燥させて数時間でできてしまいますが、干しバナナは何日もかけてお日様の光を浴びて、少しずつ少しずつ乾燥させていきます。

少しずつ少しずつ水分が抜けていき、だんだんと甘みが凝縮のされ熟成されていくのでバナナチップとは全く違う甘みになります。太陽の力ってすごいです!

味はバナナの風味を少しだけ残ってます。元のバナナより断然甘いです。食感は干し芋のよう。あまーい干し芋です。

どうしてもカリカリのバナナチップにしたい場合は、干した後に少しだけオーブンかレンジにかけるといいと思います。

この干しバナナ行動食としても使えそうでし、朝食にヨーグルトと一緒に食べても美味しそう^^

皆様の自家製ドライフルーツレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【野菜を干そう!干し野菜シリーズ】
>> 1.干し野菜の8つの魅力
>> 2.干し野菜の始め方【完全解説】
>> 3.食材別干し野菜の作り方【実践編】

【干し野菜いろいろ】
>> 自家製干し生姜の作り方
>> えのきを干して炒めたら、美味しいお酒のおつまみになった!
>> ミックスベジタブルを干してみたら超便利!
>> さくさくポリポリ美味しい干し納豆を作ろう!

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り余っているので、V[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも合わせて載せておき[…]

カレンダー

もしもに備えて常温保存できる食材リスト

備蓄ノート

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
自家製干しバナナ
最新情報をチェックしよう!